yu

なが~~いおはなし

  • yu
クリスマス・イブですね。
「どこかにあるはず」と、つい最近探し当てたリース、結局飾らず仕舞いです。。。

大掃除は、ちょっとにおう排水溝だけやっとこうかな・・・。


さて、、、
昨日はyuの保育園のお友達同士のクリスマス会でした。

クリスマス会

部外者のmanaがお誕生日席に座ってます・・・オイ。

1品持ち寄りのパーティで、お寿司、ロールキャベツ、スパゲッティ、ケーキ、、、なんだかとにかく色々ありました。
そして色々食べました。

地域の公民館の和室を借りて行われたのですが、13人もの5・6歳児が集まれば、もうそこは運動会!
「12月よね・・・」っていうのに、子供たちは暖房切って窓開けっ放しでTシャツ姿。。。というか、アンダーシャツ姿。。。

yuもうれしくてうれしくてたまらない様子、終始ご機嫌でした。

natsu_yu

まだこのときは、服を着てますね(笑)・・・あ、半袖の子もいますね。
スポンサーサイト

yuの事。

  • yu
yuが保育園で髪を引っ張ったり、服を引っ張ったり、、、
お友達が嫌がることをしているのを目にするようになりました。。

彼女にしてみれば、スキンシップなのかも知れませんが、そりゃ友達は嫌がります。

でも、、
「髪ひっぱっちゃダメよ~」
そんな言葉はyuには響きません。

そのような行為、、、決して肯定しちゃいけないけど、
「私を見て」って一生懸命叫んでるような・・・そんな気が。。。
(わたしは、これでも親だから、、擁護するのが仕事なんです。どうしてもこういう考えになってしまうんです。)

その場では、相手の子に深く深く謝まり、yuを諭します。

でも、「こうすれば、注目される」、、、こんな思考回路が彼女に存在するかは謎ですが、何となく体で覚えているんじゃないか、、、と。。。

保育園でのyuは、人一倍、、いや、十倍・・百倍くらい気にかけてもらっているのですが、、、
お迎えが少し遅れると、園庭で元気よく遊ぶ子供たちの中で、一人リュックを背負い、帰る準備万端で、園庭を何をするともなくウロウロしているyuがいます。
そんなyuを見る度に涙が出そうになります。
遅れてごめんね~って、ギュ~ッと・・・すると逃げるので、テレパシーで送ります。(*^o^*)

もっともっとyuを見て、yuとの時間を大切にしなきゃいけないな、、、そんな事を感じた一日でした。
ちょっと、おざなりぎみなので。。。

くま?パンダ?

  • yu
知ってる方もいらっしゃいますが、yuは知的障害児です。
(衝撃を受けた方。。。なかなか言い出せなくてごめんなさい。気を遣われるのが嫌で言えなかったんです。これからも普通にお付き合いくださいね。)

たくさん見て、聞いて、触れて、、、
その中で彼女に身につくのは健常児の、、、10%くらい・・?それ以下?
だから、私たちは親として、いろんなところに連れて行って、いろんなものを見て、聞いて、触れて、、、たくさんの経験をさせてあげたいと思っています。

yuは、いつもニコニコ
小さい女の子が大好き♪
甘い物が大好き♪
毎日が楽しくてとても幸せです。(多分。。。母の勝手な見解です(^^))

今は、区の認可の私立保育園に通っているのですが、診察やら言語療法やら作業療法やら、、、月に3~4回はお休みをして病院や学校に通ってます。

長くなりそうなので、↓クリックで、続きも読んでね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。