2006年12月

帰省します~。

yu・manaとも、咳をして、昨夜なんてちょっと吐いて(mana)、鼻水ダラダラ(mana)で急降下中ですが、明日から帰省します。

manaは新幹線に乗ることと姪っ子に会うことを非常に楽しみにしています。
「しゅっしゅっぽっぽ~、のるの~?」って。
・・・だれが、新幹線を「しゅっしゅっぽっぽ」と教えた?
「かか?」って。
・・・姪の名前は「ひかり」なんだけど。。。

そんなことはおいといて、、これが、おそらく、今年最後のupです。

来年は、と、、年女なんだす~~。

12年間前の12歳の時(ん?)は、、、「阪神淡路大震災」「地下鉄サリン事件」と大災害や忌まわしい事件が相次ぎました。
「関東大震災」も亥年だったそうですね。
「伊勢湾台風」も。。。(これは全国区ではないのかな?)

いや、でも、景気も上向き(というが、オットのボーナスは下がったまま・・・)なので、きっと2007年はいい年になりまっせ~。(根拠はないけど。。。)

と、無理矢理、空元気を出したところで・・・(出た?)

今年一年お世話になりました。
みなさん、いいお年をお迎えくださいね~~~♪

ポチ袋の準備した?
【イラストレーターのぽちぶくろ】
KF STUDIO
サンワサプライ ペーパーミュージアム

保育参観~mana~

年賀状・大掃除・帰省準備などなど・・・
いまさらながらに焦ってます

ひとつずつ片付けていこう。。。
(って、ここに書いて片付けたつもりになってても、何の解決にもならんのだが。。。)

年賀状・・・お友達の皆さん、年始のご挨拶は例年通りのんびりモードで届くと思われます。気長に待っていてください
それもこれも時が速く経ちすぎるのです。。。
大掃除・・・口に出さないことに決めました。この習慣、廃止にしません?(でも、排水溝が微妙ににおうんだよなぁ。。。)
帰省準備・・・ま、いつものように前日、もしくは当日で何とかなります。が、帰省前は気ばかり焦るのです。よって、お土産は東京駅で買う「ひよこ」となります。ひょっとしたら新幹線の中で買うシュウマイかも。。。毎年「今年こそは何か気のきいた物を、、、」と思うのですが、過去の例からいって「ひよこ」が優勢です。
そして、焦って準備をするとスポッとオットの下着類を忘れるのです。無意識です。
が、それもこれも日ごろの恨み辛みが成せる仕業か・・・?
(っつーか、自分で準備しろよ!そのくらい!!)

他にも色々あったと思うのですが、ありすぎて、パンクして、忘れてしまったようです。

ふぅ~・・・
ここまでが前置きです。(長くね?)

この年末押し迫った今日(・・あ、日付変わってるから昨日)、、、

☆★☆メリクリ~~~★☆★

cake

yuはスポンジだけを食べました。
manaはイチゴだけを食べました。
とても効率の良い姉弟です。

リース


日の目を見なかったリースです。
「あまりクリスマスクリスマスしてないから、家の中に飾っとく分にはいいよね・・・」って、先程飾りました。
そして写真を撮りました。
ピンボケでした。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
って感じ・・・ね。。。

なが~~いおはなし

  • yu
クリスマス・イブですね。
「どこかにあるはず」と、つい最近探し当てたリース、結局飾らず仕舞いです。。。

大掃除は、ちょっとにおう排水溝だけやっとこうかな・・・。


さて、、、
昨日はyuの保育園のお友達同士のクリスマス会でした。

クリスマス会

部外者のmanaがお誕生日席に座ってます・・・オイ。

1品持ち寄りのパーティで、お寿司、ロールキャベツ、スパゲッティ、ケーキ、、、なんだかとにかく色々ありました。
そして色々食べました。

地域の公民館の和室を借りて行われたのですが、13人もの5・6歳児が集まれば、もうそこは運動会!
「12月よね・・・」っていうのに、子供たちは暖房切って窓開けっ放しでTシャツ姿。。。というか、アンダーシャツ姿。。。

yuもうれしくてうれしくてたまらない様子、終始ご機嫌でした。

natsu_yu

まだこのときは、服を着てますね(笑)・・・あ、半袖の子もいますね。

とってもうれしい贈り物♪

まずは見てください。

笑いが止まりません

bag1


リバーシブルなのです・・・

bag2


ボタンはね・・・

bag3


ん・・・comodo*?

comodo*といえば、sabaさんです♪

そう、sabaさんからの贈り物です♪
ま、ちょっとした物々交換が行われたのですが、すっかり大鯛を釣ってしまいました。
早速、荷物を入れ替え、使用中。

それから、既製品のようなトレーナー

sweat


も~~~sabaさん大好き~~~

掃除機

久しぶりに掃除をしたら、掃除機が壊れました。
そんなに使ってないのに(・・・ん?)なぜか7年で壊れました。。。

家電にはツイテないのね。。。
10年持つ事ってあんまりないのよね。。。

気を取り直して、、、
次はダイソン!
って思っていたのですが、価格.comのユーザー満足度ランキングとクチコミとレビューをじっくりじっくり読んでいたら、、、
ナショナルのMC-P660DSに傾き始めました。

ま、そんなに使うものでもないので(・・・)7~8千円のもので充分かな・・・とも思うのですが。。。

掃除機が壊れているから、しばらく掃除できないわ~~
あ~ぁ~掃除したいわ~~

ノロ?ロタ?

 「う~ん。。。どうなんだろうねぇ。。。
  ま、胃腸風邪ということで。。。」
ん?それでいいの?しぇんしぇ~~~!

えっと、、、manaです。
遅ればせながら流行の波に乗ったか?!と思ったけど、どうも聞くところによるノロとかロタとかとは違うっぽいんです。。

まず、とっても元気。
それから、食欲もある。
食べた後に吐くのは朝だけ。
は、ちょっと白っぽいかな…とも思うけど、一日1~2回のペースはいつもと変わらない。

・・・・・

「これ飲んどこうね~」
と、差し出したポカリスエットを一気飲みするノロ(またはロタ)患者って・・・?
その前に、あなたにイオン飲料は必要でしょうか・・・?

吐いた後は、「オエ、出たね~」とニッコリ

・・・・・

どちらにしろ、不便な日々は続きます。

ほぼ・・・

強制的です。

姉からのメール
「雪柄のチョッキ120cmパンツ110cmお願いします。」

2通目・・・
「チョッキはあんなかんじ。パンツは少し裾が開いた細身がよろしいかと・・・T(息子5歳)使用です。」

・・・・・と言うわけで、

雪の結晶

チョッキ110cmパンツ120cmです。(そして画像が適当すぎます・・・(-_-))

嫌がらせ・・・?
いや、、、単純に間違えました(^^ゞ

ウエストゴム、裾始末はそちらでやってね。
どちらもめんどくさ・・・避けたい作業なので。。。

おそらく、チョッキは小さめ。
パンツは大きめでしょう。。。

母作

manaのタンスが届きました~~~♪
manaタンス

それぞれの引き出しの真ん中に入っているのは、、、
母作の刺繍です♪

1段目
タンス1段目

2段目
タンス2段目

3段目
タンス3段目

4段目
タンス4段目

5段目
タンス5段目


服や本から図案をとり、母に縫ってもらいました。
・・・・・
と、と、、と、、、盗作です。。。
パ、パ、、パ、、、パクリです。。。
売れないものです。。。
私がニヤニヤと楽しむだけです。

manaも「あ~♪」とお気に召した様子。
「これがyuちゃんで、これが僕で、、、」とわけのわからないことを言いながら一つ一つの刺繍を指差してました。

ちなみにこれはyuのタンス。
yuタンス

ディズニーシリーズです。
周囲が雑然としすぎています。。。

フルフル稼働

ふぅ・・・疲れました~~。

今日はトリプルブッキングの日。

朝はmanaの用事で吉祥寺。
昼はyuのお友達のおうちへランチ。ちょっとしたパーティでした。
昼間っから飲んじゃってるし。。。
夜はmanaの保育園の父母会。

どれもエネルギーをそんなに必要とするものじゃないけど、何となく次の予定にカッチンしちゃったらまずいから、、、っていう気疲れが私を疲労困憊へと導きました。。。
(じゃ、飲むなよっ!)

そして来週の土曜日もトリプルブッキングです。

年末ですねぇ。。。

そんな中、、、
