2009年08月

8月15日

この日は、姉家+yumana家で、モレラへ。

いつものように、鶴亀うどんでうどんを食しうどん(あったりまえ~)
(その前に恒例のフードコートにおける椅子取り合戦頑張るぞ。おーっ。

いつものようにブラブラ歩き、

「映画でも見る~はてな」となりますが、

小5♀、小2♂、年中♂の意見が一致するわけがなく、

映画館を去り、

やっぱりブラブラ歩き、

そのうち、yuの限界が来て、

サーティワンにて、雪だるま絵文字名を入力してくださいを食べて、帰ったのでした。

この日の収穫は、落ち着いたpom ponetteのでっかいリュック(yu用)
半額でお安くゲトぴーす
(初ナルミヤだわ汗

で、帰ったら意外ともう夕飯時だったので、お寿司まぐろ赤身とケーキケーキで、yuのお誕生日祝いクラッカー

R0011269.jpg

9歳かぁ。。。
来年は10歳かぁ。。。

あぁおそろしい

8月14日

14日は・・・
ハードでしたね。ね?

まず、高校時代の友人とランチ。
「我や」という、洋風創作料理(?)のお店。

「行ったことないから」って決めたんだけど、
着いたら・・・「あ、ここ来た事あるわ・・・苦笑

1~2年ほど前に前日に会った中学時代のお友達と来てたのでした。
(ま、そんなことは良くある事で♪

ここでは、高校時代の追試の話で盛り上がり、
聞いた事のない大学にさえ受からないぞと言われた三者面談の話で盛り上がり、
・・・とにかく、私たちバカだったよね~~~頑張るぞ。おーっ。
て話で盛り上がった、未だ・・・ごくっ(飲み込んどいた。一応人の親だからヒヒヒ)

成績が悪くて、追試→追追試→追追追試と受け続け、もう先生もあきらめろよかお
と、自分たちが出来ない事を棚上げして、逆切れしてたうら若きJK。
(私、追試に悲壮感がなかったんだな。。。それが敗因だな。。。)

でも、やっぱり高校のときが一番楽しかったかなぁ。。。
てことに落ち着きつつ、

でも、息子は行かせちゃまずいよね。あそこの高校。遊んじゃうから。

・・・いや、高校のせいではないっしょ。現に何人かは赤門行ってるし。。。

と、終わりのない話を延々とし続けたのでした。

8月13日

やばいっアップロードファイル
もう既に記憶が遠い過去のようにうっすらしてきている。。。

13日は、、、中学のときのお友達と会って、子どもを遊ばせながら、食事をしたっけ。
しゃ、、写真が一枚も無いかお

お友達3人とも子連れだったため、さかい珈琲という、キッズルームを備えた喫茶店へ。
(さすが名古屋文化圏・・・喫茶店にまでキッズルームがあるとはぱちぱち


ここは、小学生以上は遊んじゃいけないんだけど(上石神井にあるスキップキッズと一緒ね)

どう見ても小学1・2年?・・・しかも乱暴極まりない小学生が我がもの顔で遊び始めちゃって汗

大きいボールや小さいボールを力いっぱい投げて遊んで(?)いるもんだから、

ある程度自分たちの体力とか腕力とか言語能力とか・・・を、心得てるお利口な小さい子たちが
自主避難を始めたわけです。
スキップキッズとはちがって、キッズルーム内にスタッフはいないので・・・)

そんな中、manaは・・・というと、
その大きな乱暴者の中に入りたくて仕方がない様子アップロードファイル
一生懸命話しかけてるし・・・
かかわらんといて~~~かお

「ボールを投げて遊ぶな怒
と、その小学生たちにもその小学生の親にも聞こえるように言ってみたけど、
聞こえてませんでしたねう~ん

決して若いお母さん方ではなかったけど、多分面と向かって言ったとしても、
「はぁ?」って感じなんでしょう。
そんな顔してました。

だれか、彼らに一喝してやってください。(お前が言えよっ)
いつか、彼らが自分たちの愚行に気付くときが来ます様に。(最後はいい人で終えよう)


そんなこんなで、我々のプチ同窓会ランチは・・・
その小学生が入ってきてから、3人ともわが子の身の安全ばかりが気になって、
なんか食べたっけ?って感じでした。

友人の娘っこ達がちょ~かわいくてハート
manaちんラッキ~ぴーす


帰宅後は姪・甥とWiiで遊びました。

一生懸命manaを勝たせてあげようとしている姪の姿にホクホクしてしまったおばちゃんでした。

・ ・ ・ ・ ・帰省してまで、Wiiかい~~~~びっくり

余談

前回の更新から、これまでにお子ら2人の誕生日がありました。

おっきいほうが9さい。

R0011269.jpg

何故かちっさいほうの名前も書かれてて。。。
おばあちゃんと一緒に買いに行ったのですが、
「僕の名前は?」と純粋に聞かれたので、思わず入れてしまったとの事。
だまされたな
にやり


ちっさいほうが5さいになりました。

R0011124.jpg

ほら、お母さんがやらなきゃきれいにろうそくささんないでしょ 絵文字名を入力してください


それから・・それから・・・

両親+姉+姪+甥がmanaの誕生日あたりにシンガポールに行っていたので、
そのお土産。

R0011281.jpg

うちの人たち・・・どこへ行くのも急な人たちです。
せわしないせわしない
汗汗

見ての通りのキスチョコなのですが、、、、、
普通のキスチョコの方がおいしいのです。
普通にカルディに売ってますからどうぞ。

8月12日

え・・・と、17日です。

12日は洞戸観光ヤナへ。

こんな鮎をたらふく食べ。
R0011148.jpg
R0011140.jpg

この鮎・・・
鮎釣りが趣味の父のおかげで、鮎嫌いな私ですが、
普段あまり食べない息子がかなりがっついてました。
美味しかったのね~ペコちゃん

焼いていると、鮎の口が開いてくるのを発見し、「どうして~?」攻撃。
くそ暑かったので、
火 熱いんじゃない 火
と答えたら、「ふぅ~ん」と納得してしまいました。
やば・・・


魚のつかみ取りをし。
R0011169.jpg
R0011185.jpg

コース料理を食べれば、小学生以下の子どもに限り無料でつかみ取りをさせてくれるのですが、
つかむのは鮎ではありません。
小さな小さな虹鱒です。
とったら持って帰らなきゃいけないのですが、
さっきまでおよいでいた魚が煮付けられ、お皿に盛られた姿がどうしても美味しそうに思えず、
手をつけることが出来ませんでした。

ちゃんちゃん

8月11日

本当は8月17日です。

子どもたちは行くべきところへ行き、私は5時半までお一人様nico

どっぷり寝かせていただきましたねこ
(17日ね)

11日は帰省を予定していた日。

今回の帰省はいろんなすったもんだがありまして。。。

まずね・・・

1週間前に夫が、
「同じ部署で仕事を共有している人の子どもが新型インフルエンザにかかった」
と申しまして、
ま、「ふぅ~ん」って話なんですが、
兄弟感染し →→ 本人にうつり ・・・
「奥さんにうつったら、(またそこから5日間休まなきゃいけないから…我々の)休みが微妙だ・・・」
と、なったわけです。

12-13日と伊勢志摩への旅行を予定していたのを急いでキャンセルし、
正直帰省もあきらめかけたりしたりして。

その後、「帰省できる」側に状態が落ち着いた頃、
台風がやってきていて、
やっぱ無理かね~ってなったりして。

で、11日当日。
地震で(一旦)目が覚めました。

震度6弱・・・。
しかも静岡。

無理じゃん。

東名も不通だし、新幹線だって動いてないし。

はい、ここまで、何回諦めた?


でも、8時過ぎに動き出した新幹線東海道新幹線に無理やり乗って・・・

・・・結局予定通りだし。


帰省の記録はまた後日。(多分・・・)
