2009年10月

運動会

10月17日(土)

秋晴れの中休み的な・・・そんな日でした。

毎年バタバタするので、早めに起きましたが、
その余裕があだとなり・・・最終的にバタバタバタバタ・・・・・

結局、洗濯もできず、髪はボーボーうへぇ~;

お日様は雲の後ろでしたが、帽子が必需品に。。。

 あめりか すいす じゃぱん アイスランド共和国 ちゅうごく ふらんす ふぃんらんど ユニオンジャック かんこく かなだ いたりあ ろしあ すぺいん

準備体操は、バナナ体操バナナ
一見お遊戯みたいなんだけど、随所に体を伸ばしたり揺らしたり曲げたり・・・が
ちりばめられ (ってそんな大げさなものじゃないんだけど) なんともかわいい。

 あめりか すいす じゃぱん アイスランド共和国 ちゅうごく ふらんす ふぃんらんど ユニオンジャック かんこく かなだ いたりあ ろしあ すぺいん

それから、かけっこ走る2

R0011393.jpg

自分が遅いということにやっと気づいた5歳児。

「かけっこ1番になれる?」
と聞くと、
「無理に決まってんじゃん」
と、あっさり返ってきました。

結果、、、無理でしたちな♪

 あめりか すいす じゃぱん アイスランド共和国 ちゅうごく ふらんす ふぃんらんど ユニオンジャック かんこく かなだ いたりあ ろしあ すぺいん

そして、年中さんの競技目

はしごを上ったり、飛び降りたり、ケンケンパをしたり、大縄を飛んだり・・・
最後にみんなで「勇気100%」で旗体操。

manaは、なんとかそつなくこなし満足気。

大縄で途中失敗したんだけど、全く気にする様子なく、、、満足気。

はい、プログラム2番で、ほぼ見せ場は終了です。

その後は、ひたすら眠気と空腹の戦い・・・
(いや・・・眠気と空腹とが戦ってるわけじゃなくて、戦ってるのは私であって・・・もういい?)

 あめりか すいす じゃぱん アイスランド共和国 ちゅうごく ふらんす ふぃんらんど ユニオンジャック かんこく かなだ いたりあ ろしあ すぺいん

久しぶりの出番は、縦割りグループでの兄弟すずめすずめ

去年は一番小さくて、年中さんと年長さんのお兄さんに助けられながら
何とか踊りきったような・・・そんな記憶が。。。

が、今年は年中さん。
がんばれよ。ちょっとはリードしろよ。
・・・なんて思ってみてたら、同じグループの年少さんは女の子。
しっかりしてましたわ。
お兄さん風吹かせようなんて、、、無意味な妄想でしたわ。

 あめりか すいす じゃぱん アイスランド共和国 ちゅうごく ふらんす ふぃんらんど ユニオンジャック かんこく かなだ いたりあ ろしあ すぺいん

親子競技ははしょりまして、、、
やっと、お昼・・・のまえに、メインイベント~荒馬栗毛馬~です。

でも、これの主役は年長さんなので・・・
manaたち年中さんと、年少さんは、前座のような、、、前説のような、、、つまりおまけ。

でも子供たちは先生方の生の太鼓と笛に合わせて必死にラッセラ~

荒馬かぁ。。。
もうみんな、年長さんになったらこれをやるんだって気でいるんだろうな。

毎年同じ題材なら、少しずつ変化というか進化というか…をしていかないと、
目が慣れてしまっている以上、見るほうからすると年々つまらなくなる訳で。。。

かといって、「年々つまらなくなってません」なんて言う気はさらさらなく、
こんなところでぼそぼそと愚痴ってもしょうがないんだけど・・・・・。
ま、子供たちが楽しめればそれでいいのか。


そしてやっときた~~お弁当タイムお弁当

午後の競技は、「保護者競技」と「年長のリレー」と親子で「ほっぺぱん音頭」。

私、関係ないけど年長のリレーは毎年泣けます涙

もう2ヶ月も経ってしまったのですね。

毎度毎度ビックリです。

この2ヶ月・・・

 hana hana hana hana hana hana hana hana hana hana hana hana
8月の後半は椿山荘にてランチ食事
久しぶりのナイフとフォークの食事・・・緊張した~~汗

R0011287_11297.jpg

しかもこのランチ。タダぴーす

コモディイイダさま、米国食肉輸出連合会さま、毎日新聞社さま・・・
どうもありがとうぺこり

 hana hana hana hana hana hana hana hana hana hana hana hana
9月は・・・
保育園のお祭りがあり、
R0011301.jpg
(なぜかこのころの写真は全て青っぽい・・・しくしく

5連休には、3人(夫抜き)で帰省し、
R0011307.jpg
つるとんたん(TOKIAビル)にて・・・ランチ。
洗面器か?

R0011335.jpg
長島スパーランド

なぜか、シャボン玉にはまり、
R0011357.jpg
↑お隣の同級生。ちなみに画像は隣人宅。

 hana hana hana hana hana hana hana hana hana hana hana hana
10月に入り・・・
R0011374.jpg
お友達とシンケンレッドに会いに行きました~~。
とはいえ、ものすごく近所のTSUTAYA
わたしは、中身に会いたかった~~~絵文字名を入力してください
ちなみに左側の彼は同級生。。。manaが小さいのではなく、彼がデカいんです。

そして、明日はmanaの運動会。
雨が降らない程度に適度に曇って欲しいもんだ。(でも、寒いのはアップロードファイル

ビデオとカメラの充電、、、SDカードのチェック、、、弁当、、、
あ~~、お前がやれよ怒
と、誰か(夫)に押し付けたい。
でも、押し付けると心配で、逆に手間がかかる落ち込み
