スポンサーサイト


くま?パンダ?

  • yu
知ってる方もいらっしゃいますが、yuは知的障害児です。
(衝撃を受けた方。。。なかなか言い出せなくてごめんなさい。気を遣われるのが嫌で言えなかったんです。これからも普通にお付き合いくださいね。)

たくさん見て、聞いて、触れて、、、
その中で彼女に身につくのは健常児の、、、10%くらい・・?それ以下?
だから、私たちは親として、いろんなところに連れて行って、いろんなものを見て、聞いて、触れて、、、たくさんの経験をさせてあげたいと思っています。

yuは、いつもニコニコ
小さい女の子が大好き♪
甘い物が大好き♪
毎日が楽しくてとても幸せです。(多分。。。母の勝手な見解です(^^))

今は、区の認可の私立保育園に通っているのですが、診察やら言語療法やら作業療法やら、、、月に3~4回はお休みをして病院や学校に通ってます。

長くなりそうなので、↓クリックで、続きも読んでね。
で、昨日はのぞみ発達クリニックの日。
yuは、このクリニックが大好きで昨日も朝からうれしそうにソワソワしていました。

H先生と「おはよう」と「これから勉強を始めるよ」の挨拶をマカトンというサインで行い(→日本マカトン協会)、バランスボールに乗ったり、ピアノをひいたり、、、とてもとても楽しそうに過ごしていました。
(母はマジックミラー越しに分離です。)

次に先生が取り出したのが、パンダの動くぬいぐるみ。

H先生「yuちゃん、くまだよ~」

yu&(ガラスの向こうの)・・・

(「ホモ・サピエンス」も「ホモ・エレクトゥス(原人)」も全て「ヒト」。「パンダ」も中国語だと「大熊猫」って書くんだよね。だから、「パンダ=くま」ってことでいいのね。。。でも、そういう細かい事を気にしないんだったら、「くま」のぬいぐるみ持ってくりゃいいのに。。。それは、「パンダ」と教えて欲しいなぁ。。母としては。。。ブツブツ。。。。。)

そんな母の心の叫びは、当然先生には届きません。

永遠と先生はパンダくまとしてyuと遊び続けたのでした。

yuも「くまだね~」と言われる度に、「う・・・ん・・・」(yuの頭の上に?マークがたくさん立っているのが私には見えました!←ウソだけど。)

納得してないぞーーー!!!

そんなこんなで、時間が終わりに近づいたところで、
先生の様子が変。。。
パンダ見て、固まってる。。。

「あ、これくまじゃなくてパンダだね~」


えっ え~~~っ?


先生、単純に間違えてただけでした
そんな先生を、私とyuはこよなく愛してます
(間違いに気がついてよかったね♪センセ
