スポンサーサイト


保育参観~mana~

年賀状・大掃除・帰省準備などなど・・・
いまさらながらに焦ってます

ひとつずつ片付けていこう。。。
(って、ここに書いて片付けたつもりになってても、何の解決にもならんのだが。。。)

年賀状・・・お友達の皆さん、年始のご挨拶は例年通りのんびりモードで届くと思われます。気長に待っていてください
それもこれも時が速く経ちすぎるのです。。。
大掃除・・・口に出さないことに決めました。この習慣、廃止にしません?(でも、排水溝が微妙ににおうんだよなぁ。。。)
帰省準備・・・ま、いつものように前日、もしくは当日で何とかなります。が、帰省前は気ばかり焦るのです。よって、お土産は東京駅で買う「ひよこ」となります。ひょっとしたら新幹線の中で買うシュウマイかも。。。毎年「今年こそは何か気のきいた物を、、、」と思うのですが、過去の例からいって「ひよこ」が優勢です。
そして、焦って準備をするとスポッとオットの下着類を忘れるのです。無意識です。
が、それもこれも日ごろの恨み辛みが成せる仕業か・・・?
(っつーか、自分で準備しろよ!そのくらい!!)

他にも色々あったと思うのですが、ありすぎて、パンクして、忘れてしまったようです。

ふぅ~・・・
ここまでが前置きです。(長くね?)

この年末押し迫った今日(・・あ、日付変わってるから昨日)、、、
manaの保育参観と個人面談がありました。

もっと前に予定は入っていたのですが、保育園側の都合で延期→manaが体調を崩し延期→・・・で、今日になったのです。

ご存知の通り(?)東京地方、大雨でした。
「いじめ?」ってくらい寒かったです。

保育参観は去年同様隠れての参観。
去年は、お散歩をmanaや他の子に見つからないように尾行しました。
今年は、大雨だったので室内での保育の参観。
隙間から覗き見る感じで。。。
どちらにしろ「尾行」も「覗き見」も怪しすぎる。。。

保育園でのmanaは家と同じmanaでした。
(食事中席を立たないとか、すんなりお昼寝するとか、、、違う点も多々ありだけど・・・
友達がたくさんいる分、保育園のmanaの方が楽しそうだったかな。。
けんかもしてたし、先生にも甘えてたし、リラックスしているmanaを確認できてよかったです。
